
0


    • 2014.06.25 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アプリ開発を手助けするアイテム

    0
      Android向けアプリを何本かリリースさせてもらってますが、全て私一人で製作しています。
      グラフィックも全て私が描いてます。
      フリー素材を検索して、使える物は使わせてもらってます。本当に有難いですね。

      キャラクターなどはさすがに自分で描かないといけません。
      一番最初は紙に下絵を描いて、それをスキャナーで読み込んで、ペイントソフトにマウスで色付けというしんどい作業をしていたのですが、やはりマウスでペイントソフトを扱うのは非常に難しく、必然的にキャラクターを必要としない、またシンプルな画面のツール類やゲームを作ってました。

      それだとやはり面白味に欠けるものです。
      心のどこかで「キャラクター物のゲームを作りたい」とか「このツールのイメージキャラクターが欲しい」と思うようになり、思い切ってペンタブレットを買いました。



      非常に楽です。やはりマウスで描くのとは段違いですね。
      初期投資としては決して安くはありませんが、アプリ開発の幅を広げたい方には必須アイテムだと思います。

      JUGEMテーマ:Android

      簡単にスマホゲームを作るには

      0


        Androidアプリを開発していていつも思っていたのは「もっと簡単にゲーム作れるといいのに…」という事でした。
        SurfaceViewとかOpenGLとか、書籍を買ってみたり、ネットで調べたりしてサンプルゲームを作ってみても、例外エラーが頻発して、とてもリリースレベルまで持っていけない。

        だんだん面倒になってきたのでゲーム作りはアイデアだけで諦めていたのですが、このまえ(というか今更)AndEngineというものを使えば楽にゲームが作れるという事を知り、さっそく取り組んでみました。
        確かに楽チン簡単。もっと早く取り入れればよかった。

        このAndEngineを使って開発したのが「千代ちゃんの紙飛行機」です。
        タイトル画面、ランキング画面は通常のActivityで作ってますが、ゲーム画面はAndEngineを使って製作しています。



        基本的な部分は「AndEngineでつくるAndroid2Dゲーム」のサンプルを流用させてもらってます。
        なので、プログラミングよりも画像を描く時間の方が長かったかもしれません。
        これから2DゲームはAndEngineを使って製作していこうと思います。

        今、Androidでゲーム制作を考えている方、参考までにどうぞ。


        Android無料アプリ「千代ちゃんの紙飛行機」はこちら

        JUGEMテーマ:Android

        動き回るお子さんをじっとさせる方法、知りたいですか?その2

        0


          先日お知らせしたアプリに引き続き、新しいお子様向けカジュアルゲーム「ワンコと遊ぼう」をリリースしました。

          小さいお子さんは言う事を聞いてくれません。
          物心つき始めたお子さんは自己主張を始めます。
          自分の主張が受け入れてもらえないと、大声でわめき散らしてくれます。
          なだめるのに苦労しているお母さん、お父さんも多いのではありませんか?

          手っ取り早いのは、お子さんの興味を引くことです。
          そこで使えるのが、このAndroid無料アプリ「ワンコと遊ぼう」です。



          画面いっぱいに歩き回るワンコたち。
          ワンコをタッチすると、ビックリして逃げていくので、お子さんは面白がって遊んでくれます。

          ワンコは逃げていきますけど、ちゃんと友達をつれて帰ってきてくれます。
          画面の中がワンコでいっぱいになると、お子さんも大はしゃぎ間違いなしです!



          お母さん、お父さんも一緒になって遊ぶとお子さんも喜びますよ。
          どっちが早くワンコにタッチするか。とか、この色のワンコだけタッチすること。とか、ルールを決めて遊ぶと盛り上がりますよ!

          Android無料アプリ「ワンコと遊ぼう」はこちら。


          JUGEMテーマ:子育て

          動き回るお子さんをジッとさせる方法、知りたいですか?

          0


            小さなお子様向けのカジュアルゲーム「ひよこさんタッチ」をリリースしました!
            小さなお子さんはジッとしててくれませんよね。
            歩き始めたばかりのお子さんは特に興味の赴くままに動き回ってくれて、お母さんもお父さんも困る事はありませんか?

            「ジッとしてなさい」と言ったところで大人しく聞いてくれるわけもありませんね。
            そんなときに使えるアプリがコレです!


            画面いっぱいに歩き回る可愛いヒヨコさん達にお子さんも夢中!
            ヒヨコさんをタッチすると、ビックリして逃げていくので面白がって遊んでくれます。

            ヒヨコさん、逃げていきますけど大丈夫。
            ちゃんと友達をつれて帰ってきてくれます。


            いっぱいタッチしてると画面中ヒヨコさんで溢れるから、お母さん、お父さんも一緒にヒヨコさんをタッチしてみてください。
            お子さんと一緒に楽しんでくださいね!

            Android無料アプリ「ひよこさんタッチ」はこちら!

            JUGEMテーマ:子供の遊び・創造性

            カジュアルゲーム「千代の紙飛行機」をリリースしました!

            0
              千代ちゃんは折り紙が大好き。
              今日も折り紙で紙飛行機を折りました。

              Android無料アプリ「千代の紙飛行機」はこちら。

              そんな話から始まるカジュアルゲームをリリースしました。
              紙飛行機を題材にしたゲームはたくさんリリースされていますが、「和風」な紙飛行機ゲームは初ではないでしょうか。
              画面デザインはもちろん和風。色々なところで千代紙を使っています。

              ゲームのルールはとっても簡単。
              不思議な塔の中に迷い込んだ紙飛行機を障害物を避けながら下へ下へと導いていくだけ。
              左右のボタンを押せば紙飛行機が方向転換するので、上手に導いてあげましょう。

              Android無料アプリ「千代の紙飛行機」はこちら。

              最初は紙飛行機もゆっくり動き、障害物も細く短いのですが、下へ下へ行くにつれて動きも早くなり、色々な障害物が出てくるようになります。
              ほとんど反射神経勝負。ついてくることができるだろうか!?


              Android無料アプリ「千代の紙飛行機」はこちら。

              スコアは世界ランキングで記録されます。
              ライバルは世界中にいます。TOP10にチャレンジしてください!!


              JUGEMテーマ:アンドロイド(Android)ケータイ

              | 1/9PAGES | >>