calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

blog ranking

categories

amazon

mobile

qrcode

selected entries

profile

search this site.



0


    • 2014.06.25 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Google Playで購入すると、個人情報は開発者に筒抜けなのか?

    0
      この記事の内容は古くなったので、新しい記事を書きました。(新しい記事はこちら
      以前はどうだったの?と気になる方は以下をお読みください。
      ↓↓↓以下は、古い記事↓↓↓↓

      ここ数日前から話題になってるようですね。
      日本人の悪い所で、こういった話題だと過剰反応して騒ぎ立てる人がいるので、正直アホだなぁ〜と思ってます。

      このGoogle Playで購入すると、開発者に個人情報が筒抜けになるのか?ということについて、開発者である私から回答すると「それは購入者の意識次第だよ」となります。

      だって、個人情報が筒抜けって言っても、それを入力したのはユーザー本人ですから…
      まさかクレジットカード会社が情報提供してるなんて思ってませんよね??

      Google Playで購入する前に登録しませんでしたか?Googleウォレット。


      思い切って、私のGoogleウォレットを掲載します。
      個人情報はどこまで掲載されてます?あなたのと比べて見てください。
      名前はローマ字表記。
      住所も郵便番号と県名しかわかりませんよね。

      電話番号表示されてますか?
      されてませんよね。

      クレジット情報を入力する際に住所や電話番号を要求されますが、入力してないだけです。
      市区町村など必須項目になってますが、私は「.(ピリオド)」を入力しました。

      では、実際に開発者にはどんな情報が渡っているのか見てみましょう。


      開発者が見ている実際のGoogle Play販売管理画面です。
      上記写真は、私がリリースしている「たのしい当て絵」の有料コンテンツを、私のテストアカウントで購入した内容です。

      個人情報、筒抜けになってますか?
      私の認識では筒抜けにはなってません。
      私がGoogleウォレットで登録した内容しか出てきていません。

      郵便番号、県名、氏名(ローマ字)、GMailのメアドだけです。

      確かにこれでも「情報漏洩だ!」を騒ぎ立てる人がいるかもしれませんが、よく考えてください。
      ネット通販で買い物する時は住所、氏名、電話番号、メアドを全部入力してますよね?
      同じことですよ。Google Playでアプリを買うのも。

      それでも納得がいかないという人は、携帯電話もスマホも持たず、ネットもしないことをお勧めします。

      スマホもネットも楽しみたいという方。
      ここに書いてあることを参考にして、個人情報は自分で守って楽しんでくださいね。

      JUGEMテーマ:Android

      << | 3/4PAGES | >>